

逆転裁判2を裁く

逆転裁判2を裁く



逆転裁判というゲームをご存知だろうか?弁護士が主人公で裁判で無実の被告人を救っていくというゲームで、ヒットしている、さらにコンビニ界(もう自分は辞めたけど)の大先輩で鈴木敏文に次ぐ影響力を持つという噂もある(ない)コンビニ界随一のエンターテイナー、コンビニ貴族のブロガーさんがハマった、ということでやってみようと思って借りた。









ソフトは父から借りました。









本体も父から借りました。





俺の家庭はどこかがおかしいのかもしれない。普通、逆であろう。普通、子が親からゲームを借りるなんてありえんだろう。どこかがきしんでいるのかもしれない。(ていうかこんな所に書くのもなんですが卒業しようよ。)まあ、今はありがたいので、それはさておき、カプコンのゲームをするのは・・




十年ぶりぐらい



である。

ストリートファイター、ロックマンなどを小学生時代、友達の家でやっていた記憶がある。そんなソフト会社だ。

「ウーワッ、ウーワッ、ウーワッ」という闘いの最後の意味不明な衝撃のスローモーションは今も俺の胸に突き刺さったままだ。そんなソフト会社だ。



実は俺はロックマンは苦手で・・

ほとんど友達のプレーを漫画を読みながら何気に見ていた記憶しかない。そんなゲーム会社だ。


最後のエピソードは別に書かなくてよかったのかもしれない。いくら過去の思い出とはいえ少しネガティブな印象すぎた。とにかくそんなゲーム会社だ。



逆転裁判2の内容は、主人公の弁護士がよく分からない夢にうなされて記憶喪失になってしまう、しかしその日は法廷で、恋人を殺したと疑われている婦警を裁判に勝利して助けなければならないというストーリーである。

070407_2219~01.jpg


序盤、とにかくこの被告人の婦警がうるさい。とにかくうるさい。アクションがいちいちデカいので進めるのにも時間が要る。


自分がゲームをほとんどしていないこの10年の間に、余計なCG技術やアニメーション技術が導入されて更にアクションがムカつく感じに仕上がっている。もちろんその分スピードは遅い。全く人類にとって意味のない進歩である。ユーザーを昔より苛立たせてどうする?



それと・・




070407_2219~01.jpg



赤い羽根付けすぎですから。



もうつっこんでくれと言わんばかりの赤い羽の付け方である。顔のほうが真っ赤になる羽の付け方である。ボランティアの小学生でもここまでつける勇気はないだろう。仕方がない、俺も一応大阪の人間だ。ということでつっこむことにした。

一体この婦警は誰を募金で助けたいのか?その前に起訴されている自分が助からないといけない状態ではないのか?「私はいい人ですよ~」という裁判官へのアピールなのだろうか?




だとしたら、そのファッションはきっと君に災いをもたらすだろう。







俺のゲームプレイが完璧でも。



なぜか?


070407_2219~01.jpg


人間性をモロ疑われるから。
(きっとどんな弁護士でもフォローできない。)





赤い羽根をたくさん付けていれば殺人罪を免れるとでも思っているのか?かつて免罪符を考えついた僧侶よりも浅はかな発想である。
これぐらい書いておけばきっと彼女も満足だろう。そして法廷へ。とにかく主人公は記憶喪失で状況をよく分からないまま裁判は進んでいく。
俺も初めてなので感情移入しやすく、プレーの説明も交えながら徐々に警察の証拠提出や証人の証言を見たり聞いたりしながら本題に入っていく。



とにかく裁判で証人の矛盾を指摘していくゲームだそうなのだが・・



しかしその矛盾より・・・




殺人事件を起こした公園が・・・・









わんぱく公園





ということをまず指摘したい。ゲーム製作者のネーミングセンスを指摘したい。


わんぱくな行為にも程がある。いくらなんでも殺人はわんぱくなどという形容詞じゃ済まされない。
あとせめて最初の裁判のテーマは窃盗とか傷害事件ぐらいにして欲しい。裁判ゲーム初心者にいきなり殺人事件の担当は重すぎる。







次回に続く。衝撃のゲーム内容。

テーマ : 逆転裁判 - ジャンル : ゲーム

COMMENTS

新しい職場には「わんぱく広場」と言う広場があります(どうでもいい情報)

確認の為に写真を拡大して見たッス。
たくさんついてたッス。
興味のあるゲームだったので次回が楽しみです。

ちなみに最近僕が買ったのは「もじぴったん」です。(どうでもいい情報)

わんぱく広場・・・衝撃の広場ですね。どうでもいい情報ありがとうございます。


ッス、もちょいちょい腹が立つワードでした。(ゲームのほうッス。)


どうでもいい情報ありがとうございました!!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

