

ショートコントブログご紹介

今日のオススメは・・・




読むコント”何丸”さんです。




ショートコントをひたすら書いていく孤高の表現者、何丸さんのブログです。ネタは300本以上(2007年2月末現在)大抵が短くて簡単に読みやすい。定番だけでなく、時事にも流行にも素早く反応しコントに仕上げるその腕はプロ顔負けとも思います。携帯での読者が多いようで、カウンターのヒット数の数倍以上はあるそうです。

ほぼ一日一本ペースで書かれていますが、更新を休む時があったとしても、むしろ過去の膨大なネタを読む機会にされる事をオススメします。


好き嫌いはもちろんあるでしょうが、カテゴリーで言えば私は千葉県の微妙な格差意識がテーマの「船橋定例連合会」がお薦めです。自分の地域の感覚を当てはめてみると更に楽しめます。これほど見事な地域格差への皮肉を込めた批評はないなとも思います。政治批評としても評価したいです。


「おうさまだいじん」、2番に、お薦めです。改めて全部読んだのですが、一気に読んでしまいました。キチッと作りこまれているものあり、自由なものありです。ある人気お笑いブロガーからの評価も高かったです。



「何ガールズ・ショートコント」
はアンガールズのパロディなんですが入門として分かりやすく面白いと思います。


あと「毒、ボラえもん」もその通り、毒が効いてて面白いです。捻りというか微妙なマニアックさが面白いです。ドラえもんの面白さの一部を強調している面も感じました。




「購買部の白岩さん」という「がんばれ!生協の白石さん」のパロディもあります。白石さんより面白いという白石読者の評価もありました。白石さんを読んでから白岩さんを読むと、面白さが増幅します。


これを書きながら何丸氏のブログを見ていると私もまだまだ読んでないなあと思いました。
ちょっとした時にまた読みたいですね。


このブログは社会人にも薦めたいですね、仕事の合間に携帯でサラッと気晴らしに読むようなそんな使い方もできそうなブログです。私は携帯でブログを見る方法分かってないですけどね、笑。偉そうに書いてますけど批評となるとどうしても上から目線じゃないとちゃんと書けないのであえてやや上から書かせて頂きました。


最後に・・


ちょっと何丸風ショートコント作りました。(本格的に真似しようか自分で行くか迷って結局自分テイストに仕上げてしまいましたが。15分ぐらいで出来ました。) ここは少し表通りを離れた所にある60年代をかもし出す小洒落た雰囲気を出すバー。


男「僕がドアを開けるよ。」

女「ありがとう。」

カチャ・・


腕を組みながら仲良さそうに店に入る二人。

ガタッ

カウンターに座る二人。

男「マスターいつもの・・」

マスター(・・・え?うち初めて・・だろ、この人・・)

男「マスターいつものだよ・・君は?」

女「私もいつもの・・・」

マスター「え?は?」(この人も初めてだろ・・)

男「いつもの・・」

女「いつもの・・・」


マスター「すいませんが、いつものいつものってお二人ともうちの店初めてですよね?」



ニヤッっと笑う二人。



男「いつもの・・冷やかしさ。ありがとう、また来るよ・・」


マスター「はあ?」


男女「じゃあ。」


マスター「・・・・・・・」


バタン!











つけたし


男「もう一軒行く?」

女「お願いだから働いてください。」

テーマ : 好きなお笑い - ジャンル : お笑い

COMMENTS

あやのだいすきなうぃっきゅうさんが入ってなぃ…

コメントありがとうございます。

ういっきゅうさんもいいですね、あのカンフーのやつも似た雰囲気で好きです。

いろんな所で何丸さんの名前を見させていただいてビーチでスクール水着のあの子くらい気になっていました。
07さんの紹介で見に行ってみようと思いますw

追伸:急にこんなこと聞くのもぶしつけですが、kevinさんのブログは何処にいってしまったかご存知ですか?メールを送っても返事もないので・・・。

コメントありがとうございます。

ぜひどうぞ!!きっかけになって光栄です。

閉鎖されましたね・・メールも無視ですか??
私はしてませんが・・・うーん、さすがに彼もそれはちょっと失礼かもしれないですね・・こういうところで書かれるのがイヤだからかもしれないですが。


kevin氏について思う事は、とにかく勉強させていただきました、その点はほんとに感謝してます。あと麻雀一回打ててよかった。がんばって下さい。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

